交通事故によりCRPSタイプⅡ発症。そしてDIHSにもなり・・・。そんな私を支えてくれてる愛犬達。また愛犬達と一緒に走る夢は持ち続けながら・・・


by bomber-run
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

電撃嵐

今日は、レーザーに耐えることができた。良かった良かった。
昨日は、電撃痛の大嵐でベットの上で、アチョー!アチョーとカンフーしてんのか?て感じの悶絶。撃沈。。。リハの担当さんも、「大丈夫か?」を繰り返してたけど、「大丈夫です。そのうちマシになるから。よくあることです。アチョー」としか答えようがないんだなぁ(^^;。
大暴れの原因は、いつもは右肩の可動域訓練とかしてから足に入るんだけど、この日は先に足レーザーをしたからだな。歩いて休まず足を刺激したからだろう。レーザーしてる感覚は何にも感じないけど、レーザーの先が触れることが、いつも戦い。調子が良くても押さえることが出来ない部分はあるけど、昨日は、いつも耐えれるところでも、撃沈。そして腰やらにホットパックを敷いてくれて休憩。落ち着いたので、友達と一緒に美味しいもの食べて帰ってきたのでした。ちょっとヤケ食いに近かったけど・・・。太るわけだな~。
大暴れのあとは、シモヤケ悪化。トホホ。
シモヤケ対策には、足に熱を加えて温めたりすると逆に悪化するし痛いから(私の場合です)、腰を温めるようにとのことで温めるようにしてるけど・・・お腹がブクブク育ってきてるだけのような気がする(爆)。太りだした頃は、ステロイド飲んでるから~と言い訳にしてたけど、もう飲んでないし(汗)。
マジで痩せないと・・・過去最高体重にさしかかってるどぉ~。。。
[PR]
by bomber-run | 2008-01-30 22:07 | 日記

こういうのもアリかな

親友N子ちゃんは自転車で来て、我が家の車を運転してレーザー&リハのための病院まで連れて行ってくれて・・・ホントに感謝感謝です。正直、病院だけでグロッキーな状態多々ですが、病院の後、お茶したりランチしたり買い物に行ったり、シャバへ出掛けることが多くなり、良いことだなぁとも思います。N子ちゃんはウインドーショッピングが大好きで、ホントは一緒に見てまわりたいのは、よーく分かってますが・・・。ベンチで座って待機の私にN子ちゃんが見てまわって報告を受けるというスタイルが定着してました。
そして、N子ちゃんから提案が。
「車イスあるからさ、私おしたるからブイブイ~と行こうよ♪」
その手があるのは知っていたけども、全く歩けない訳じゃないのに車イスに乗るのは・・・と躊躇していたのでした。というより意地っぱりかな。良くなろうと頑張ってるのに後戻りするようで。
そう言われて断れる訳もなく、ブイブイ行ってしまえ~とレッツラゴー!
「車イスは慣れてるから、おされなくてもブイブイよ」(おされるのも怖いってのもあるけど(^^;)
N子ちゃんは、車イスをおすということに張り切ってくれてたけど、私の車イス操縦にビックリだったのでした(笑)
そして存分にショッピングを満喫。車イスの目線だと値札を見たい時、よっこらしょと立ち上がるか聞かなければならず・・・。やたらと親切に付きまとう店員さんに相手されると何か買わないと悪いなぁという気を使ったり(実際には買ってないけど・爆)。
車イスのまま、エスカレータに乗ろうとしたりで大笑いもあり。
こういうのもアリかなと思えました。もっと歩けるようになれたら、こういうことも卒業して自分の足でしっかり見てまわれば良いのだから・・・。と気楽に考えよう。

ショッピングモールやホームセンターなど、無料で車イスを貸し出してくれてありがたいです。ありがたいところ、あつかましいですが、もう少しタイヤとか掃除してて欲しかったなぁ。手や袖口が真っ黒になってもた(><)。

ここ最近お天気のせいか、ひじょーにイタタです。昼間ごっつい冷たいブニョブニョ足。夜はアチチでテッカテカ足で眠れん・・・。どっちやね~ん!て、突っ込み入れたくなりますが、そんなの関係ねぇって感じですな。。。
[PR]
by bomber-run | 2008-01-28 15:20 | 日記

筋トレ

酔っ払いのような歩き方と細くなってる右足。
レーザー治療のために通っている病院の私のリハ担当さんは、
どうにかならないものかと考えてくれている。ありがたいなぁ。
私も、どうにかならないものかと考えていて(当たり前だ・笑)。
そこの病院には、筋トレマシーンも何個かあってスポーツジムみたいだけど、あまり誰も使用していない。そこで私がやりたいぞと志願。
そこの病院のドクターは、「患部が広がらないように無理せずほどほどに」と。大学病院の主治医「頑張って~」て感じで膝から上の筋トレのOKをもらい、やったるでぇ~と意気揚々。
座った状態で太ももを持ち上げたりして、筋力チェック。
なんとまぁ、太ももを持ち上げるのも自力でサクッと上がらない(><)
自分で思っていたよりも筋力はなかった。
股関節・膝・太ももあたりの筋力はMMTという筋力測定で3プラスということらしい。

筋トレマシーンで頑張る姿を想像して張り切ってたけど・・・
座って太ももを10回上げるとか、地味な筋トレのスタートとなった。
ああ、道のりは長いなぁ。。。
[PR]
by bomber-run | 2008-01-23 11:45 | 日記

I believe

絢香さんの「I believe」が、今の私にぴったりで、
聞いていて、たまらんです。
「不安のうず」・・・うずうずうず。
いつもヘラヘラ笑ってるけど、「この胸の中に隠れてる」

歌詞に出てくる言葉にドキリとさせられます。
「目の前にある自分の進むべき道はどれか」・・・分かりません。決めれません。
明日明後日、来週のことは分かっても来年再来年、その先のことは・・・
でも強くさせてくれる歌詞です。たまらんです。

昨年、DIHSを発症した。が、良くなったから完治というものでもないようで。
ずっと昔から不可解な薬疹の病態としてあったのが、10年程前から、どんどん研究されて明らかになってきたらしく、そのお陰で診断基準や治療指針もできていて軽くすんだ。軽くすんだというのは、担当のドクターのお話で、私にとっては、恐ろしい体調でした。
どんどん明らかになっていくのは、良いことですが・・・
http://radio848.rsjp.net/abbott/html/20070727.html(ラジオNIKKEIより)
こんな記事を見てしまうと、先々怖いです。。。
開き直りの私と、小心者の私が、ごちゃごちゃになってます。
防ぐことができる治療法の発見を望むばかりです。
[PR]
by bomber-run | 2008-01-21 05:41 | 日記

東京観光

週末、妹夫婦がはるばる遊びに来てくれた。幼い頃はあんまり仲良しではなかったけど、大人になって、すごく仲良くなって。遠くに嫁に行ってしまった私。寂しいです。
来るということで掃除に奮闘してました。丁寧に掃除機かけたり、1階と2階の往復を何度したことでしょう。
土曜日は大学病院の診察。妹と一緒に。掃除に奮闘してたので足の状態は変色浮腫みとシモヤケな状態。そしてリハで悶絶。妹に「いつも強いお姉ちゃん」じゃない一面を披露(爆)。悶絶の顔のやり場に困り、壁に押し当て耐えました(^^;。
妹夫婦に行きたいところを聞いていたところ「お台場のフジテレビ」とのご希望だったので、主治医に「これから出掛けたいので、ちょっとでもラクになりたいんですけど、どうにかして欲しい」と伝えると「この状態じゃキツイわなぁ」と血管注射をしてもらった。「自分でしといて(リハ)・・・なんですが、辛そ~」と、足を眺めながら見送られて診察室をあとに。レッツラゴー♪
フジテレビに到着したのは人も少ない日の暮れた頃。エスカレーターに向かっていると係員が「危険ですからエレベーターへ」と阻止。「大丈夫ですから」と言うも「いや、危ないです」と、しつこい。私も人が多いとエスカレーターは危険なので乗らないけどガラガラだし、何よりエレベーターへ向かうことがキツイ。距離がもたないのよ~。この話してる時間立ってるのがキツイのよ~。と、心の中で叫びながら、エスカレーターに乗り込んだ。
最上階からの夜景は、すごく綺麗でした☆携帯で撮ったのでボケボケですが・・・
d0087189_3341169.jpg

下りて来る時は、何時の間にか係員に誘導されエレベーターに乗ってましたが(^^;楽しくすごせて良かったです(^0^)

なぜかリハや動きすぎた夜は朝まで眠れません。
日曜日、妹夫婦が帰ったあと夕方に寝ました。なので今、眠れません(><)
今、雪が降っています。積もるかな。
妹夫婦の日程とお天気が、うまくかみ合って良かった!
1日ずれてたら雪の影響で交通機関も混乱してたかも・・・。
あ~楽しかった。でも、さみしいな。また会いたいな。頑張らなきゃな。
[PR]
by bomber-run | 2008-01-21 03:54 | 日記

寒い~

今週は今季で一番の寒さだそうで。
ホンマに寒いです。。。
やっと治まってきてたシモヤケも、また湧いてきた。
今度は小指が酷くなりそう。

気分転換にブログのイメチェンでもしてみよっかな。
[PR]
by bomber-run | 2008-01-15 09:19 | 日記

朝になっちまう

今年お初の通院だった。
今日から、リハビリちょっと激しくなります。との宣言をうけ・・・そして悶絶。
またまた言ってしまった。過敏な地帯に触れたか触れてないかは定かじゃないけど反射的に「いったいわっ!」。文字で表すと、痛いのを痛いと言っただけのようにも読みとれるかもだけど、私は大阪で生まれ育ったコテコテ人。イントネーションはガラの悪い大阪のオッサンで言ってしまいました。この関東で普段は関西出身だと気づかれないくらいの話方なんだけど、つい「素」が出てしまった。主治医も私のことを大阪出身と知っているのでビックリもせず、「すいません(苦笑)」と言ったら、笑いながら「何言っても、動じないからいいですよ~」と。(汗)
次回からは、かわいく悶絶程度で無事に終わりたいけど、ヒヤヒヤです。。。
なかなか激しいリハでした。これに慣れなきゃなぁ。。。主治医も、今日は後からかなりキツイと思うけど頑張ってと。辛さを察してくれて、がんばんべ~という気持ちが湧く。
そんでもって、今夜は、眠れそうにありません(><)
すごい冷感でマイッタ!から電撃くらいまくり、そして灼熱痛&痺れビンビンのコースへ突入。傷あと部分は、えぐれて生傷があるかのように痛い。しみる。
薬飲まずに眠れるようになったのに、これから飲んで仕切りなおしだな。
おやすみなさい☆
[PR]
by bomber-run | 2008-01-06 05:03 | 日記

あけました

d0087189_158798.jpg

[PR]
by bomber-run | 2008-01-03 01:59 | 日記