交通事故によりCRPSタイプⅡ発症。そしてDIHSにもなり・・・。そんな私を支えてくれてる愛犬達。また愛犬達と一緒に走る夢は持ち続けながら・・・


by bomber-run
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

退院しました♪

厄介なもんを発症していたようで・・・少々のことではビビらない私も焦りましたが、ステロイドが効いてくれて、回復できました。もし、効果がなければパルス療法や保険のきかないグロブリン製剤を入れなければならなかったようなので、ラッキーでした。順調にステロイドも減量でき、今は10/day。合併症の方も血糖値が上がってますがインシュリンを使わないで済む程度で耐えれてます。しかし困ったことに、今回の入院から出された薬以外は、まだしばらく飲むの禁止で(><)。というか、飲むの怖いですが・・・。はぁ。。。
ステロイドは、魔法の薬だなぁと、つくづく思いました。足の痛みにも効いてましたが、20/day位に減量した頃から、足の痛みも帰ってきました。魔法のぶんだけ、副作用もあるようなので、早いこと縁をきりたいです。すでに骨が弱い右足だってのに、これ以上、骨が弱くなるようなことは、嫌ですもん。まぁ、この調子だと、そこまでの副作用なく終われそうです♪

お見舞いに来て下さった方、ありがとうございました♪
肝機能などの血液検査値は、正常値には、まだまだですが、ボチボチ復活しやす。

ご飯も食べられないくらいで体重が3キロ減ったと思ったのも、つかの間・・・
今は、ダルイくせに食欲ボーボーで急激に太りだしてます(><)
誰かぁ~~!食欲とめてぇ~~~(^^;
[PR]
by bomber-run | 2007-09-30 21:13 | 日記

頑張れ肝臓

CRPSの治療から脱線して、肝臓治療に励まなくてはいけなくなったようです。
テグレもやめて肝臓の薬を飲んでいるのに、体調は改善されず悪化しとる・・・ので主治医に電話するも、タイミング悪かった。主治医はオペ中だった。でも電話に出てくれたのは私のことをよく覚えてくれてる優しい看護師さんで、こちらは良いタイミングだった。症状を伝えて、どうしようと相談してみた。「ちょっと待ってて下さいね」と言われ待っていると次に出たのはオペ室担当看護師さんで「オペ中なので伝言になりますが、飲んでる薬をすべてやめること。近くの内科に行って血液検査をするようにと。入院した方が良いなとのことです」 オペ中なのにと恐縮して、サッサと電話を切ったけど・・・入院??と、いきなりの発言にビックリと、マジで入院話にでもなったら、どこの病院で入院すりゃ良いんだろと思ったけど、まぁとりあえず血液検査だと思い、近くの小さな総合病院へ友達についてきてもらい行った。そして、その病院の看護師の態度に超キレそうだったりと色々あるのだったが・・・(この話は、後日ブログネタにしよっと)
血液検査の結果は、明日になりますとか言われながらも、早く肝機能の結果だけを知りたいのだと押し問答。説得して検査をしてもらって結果が出て・・・先生からの第一声が「入院してください」。私がビックリした。検査結果が出てからムカつく看護師の態度がキモイくらいに優しくなった。押し問答した検査で健康体だったらどうしよう・・・なんて思った私でしたが(爆)。ホントは、それが良いんだけどね。でも、先生が「明日、かかられてる大学病院に行ってもらった方が良いと思うので一泊でドタバタ疲れちゃうから点滴して帰って今日は自宅で安静にしてて下さい」ということになった。まぁ訳分からんCRPSという疾患だし薬の副作用からの肝機能低下だし、面倒だわな。だけど、してもらった点滴で、すごく楽になり、なんだか入院話なんて嘘のように思えてる今です。今日はかかりつけの大学病院に行ってきますが、どうなることやら。主治医は出張。でも、診てもらうのは肝臓内科?と皮膚科?になるだろうから、どんな先生かドキドキです。ベットの空きの関係もあるだろうし地元の病院で入院とか言われたら嫌だなぁ。主治医が不在なだけに心細い。てか、発疹は良くならないけど、リンパの腫れがマシなので、すこぶる良くなってる気もするし。う~ん、分からん。

とにもかくにも、しばしは「頑張れ肝臓」がテーマになりそう。
数値の内容のことは良くわからんけど、数字に出るってことは分かりやすくて励みになるかな。
記録してみようかと思う。
地元総合病院での検査結果
<数値が高くて数字の横にHやPが付いてた項目>
WBC・・・171  
GOT・・・・226  
GPT・・・・456
LDH・・・・661
ALP・・・・765
γ-GTP・・481
CRP・・・・1.77
こんな感じでした~。
ちなみに、私は酒飲んでませんよ~。
前は、GOTとGPTが高めなだけだったのに、発疹がドバッと広がり急に悪くなったみたいだな。
もしも、ホントに入院にでもなったらパソコンが使えず携帯電話からになるので、パソコンにメールを頂いても見れないですm(__)m
なんか悔しいですけど、早く良くなりたいです。
[PR]
by bomber-run | 2007-09-12 06:23 | 日記

ありゃりゃ

ここ最近、マジで倒れそう・・・て、くらい体がしんどかったです。(今もですが)。
でも倒れそうで倒れないのが私なんですが(爆)
手足には発疹。首のリンパはボコボコ。喉や目には違和感。顔面はニキビだらけ。熱っぽい(測ってないから分からんけど)。聴覚異常(音が低く聞こえる)。肌も敏感・・・などなど。初期の副作用かと思っていたものの、しんどかった。
そして血液検査の結果、肝機能がえらいこっちゃになってました。そりゃぁ、しんどいわという感じです。そして・・・さようならテグレさ~ん!と言う事になりました。発疹の塗り薬やら、増えましたが・・・。
元気にな~れ!肝臓さん!!ということで、肝臓の薬が登場。こんなに、しんどい体調とは、早くオサラバしたい。
今日のリハは、肝機能が悪いと浮腫みやすいということで、ふくらはぎをちょっとしただけで終了。せっかくだから、やって下さ~い!と言ってもしてもらえず・・・。
しんどいながらもリハに気合入れてたけど・・・なんか治療の路線変わってもてるがな(><)
とにかく早く肝臓さんに元気になってもらわねば!食事は豆類が良いそうな。これからは、豆ずくしだな。
[PR]
by bomber-run | 2007-09-08 20:52 | 日記

台風接近

ただいま暴風域に入ってますが、すんごいです!
ゆっくりと台風の目が近づいてるようで・・・
旦那は、仕事から帰宅できず途中の実家へ。
この嵐の中、熊ワンコ達は庭でシッコしなくちゃならない。絶対に室内でしない奴らだから。
庭へ出すのは、戸を開けて出すだけだから、私は楽チンなんだけど。
シッコする庭は屋根ついてるけど横殴りの暴風雨。
戸を開けた瞬間、雨が家の中へ・・どひゃぁ~!暴風にぶっ飛ばされそ~!
多少ワンコが濡れてしまうのは覚悟だったけど。
なんと、ボヨンバーは雨が嬉しく気持ち良くて寝てしまった(--;
ズボ濡れやんけぇ~~(怒)
このニューファンドランドという巨大なワンコ、海外では水難救助犬として働いたりする犬種。水が大好きで、それは分かるけどさ・・・台風の暴風雨の中で寝るなっちゅーの(><)トホホ。

無事に台風が通過してくれますように・・・
[PR]
by bomber-run | 2007-09-07 00:24 | 日記

発疹

腕手足に発疹が出て、いてこまされてます(><)
むずイタ痒いったら、ありゃしない。冷たくなったり熱くなったりの患部も灼熱痛モードになった時は、発疹と合わさって発狂しそうっす。
病院に電話したら、いつもいるはずの主治医は次の診察予約日の土曜日までいないとのことで・・・。土曜日までどうにか耐えてれば良いかと楽観的に思うことにしてみたものの、やっぱりなんだかなぁ・・・って感じで近所の皮膚科かどこかに行ってみようかと思案してみたり。CRPSを分からない医者に診てもらうのは嫌だし。嫌というか、分からない医者が診ても的を得た診察にならかったり気分の悪い思いをするだけになるのは、過去にタップリ経験済みだから。
私の住む市では、どこにも麻酔科の外来はない。市立病院ですらない。が、調べていると市内の病院で今年からペイン外来を始めたという200床程の個人総合病院を発見。ペイン・整形・脳外がある総合病院が理想的と願っていたが脳外がないけど・・・。もう夕方で外来の時間は終わっていたけど電話してみた。電話に出た看護師さんは、今からだと内科の先生が診るという。ペインへは紹介状がいるだの何だのと。CRPSというペインの先生でないと分からない疾患なんですと伝えると直接先生が電話に出てきて下さった。私が通っている大学病院とは違う大学病院の麻酔科の准教授の先生で週に一度この病院に来て外来を診ているとのことだった。あれこれお話して下さり、この辺りでは診れる病院がないから主治医に紹介状を書いてもらって何かあった時にレスキューで診れるようにカルテを置いておいた方が良いとのアドバイスだった。でも、常勤されてる訳じゃないのかぁとか思ったけど(爆)。発疹は、テグレトールのせいだろうとのこと。あまり酷いようなら止めるしかないようだ。
テグレさん、飲み始めてまだ1ヶ月もたってない。飲み始めは世界が変わる程の副作用にビックリしたけど私の大敵電撃痛には確かに効いている。量を調整してええ感じに行ければと思っていたけど、私には合ってないってことか・・・残念じゃ。。。

メールを下さってたお友達、ごめんなさいね。
指先もブツブツで、発疹のムズムズと灼熱痛で体も脳みそも落ち着きなく、なかなかブログの更新もメールのお返事も出来ずにいました。対処にも慣れてきたので、ボチボチ復活いたしやす♪
[PR]
by bomber-run | 2007-09-04 13:24 | 日記