交通事故によりCRPSタイプⅡ発症。そしてDIHSにもなり・・・。そんな私を支えてくれてる愛犬達。また愛犬達と一緒に走る夢は持ち続けながら・・・


by bomber-run
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エコー

主治医と一緒に超音波検査室へ行った。
エコーを撮ると言ってもオメデタではなく足首です。
私のエコー初体験。足首でデビューとなった。
リハ修行を積んで、足首にゼリーをつけて軽くグリグリできそうにまでなれたんだ。
でも、痺れ電撃は爆裂。指が飛んできそうだった。
主治医がソロリと他動をかけながら観察していた。
何枚かプリントアウトして説明してくれたが・・・
神経と3本の腱が。。。あああ(><)
私は、もっと機能を取り戻したい。
こんな歩き方でずっとは、キツイ。
痺れもこんなままでは、キツイ。
賭けになるオペの説明をしてくれた。
でも今の状態ではCRPSの機嫌がそんなに良くないのでリスクが高すぎるようだ。
やるとなるとリスクがどうかテストをしてからの判断のようだけど。
まだ少なくとも今年中は、リハと投薬・装具等でいけるとこまで頑張ろうということだが。
CRPS患部にメスを入れる怖さ。
もっと良くなりたいという思い。
どうしたら良いんだろう。自分のことなのに結論は出ない。

レントゲンは次回撮るけど、骨なんてどうでもいいや(^^;
かなりショッキングな今日だった。。。
来週は友人と会ったりで楽しい時間が待っている。
リフレッシュして悶々ぶっ飛ばして、いけるとこまで頑張るぞ。
今は、それしかないんだから。
[PR]
by bomber-run | 2007-08-25 21:30 | 日記

かゆい~

背中とか、ムズムズかゆくて・・・
治まったと思ったら、またムズムズ。
何のせいか・・・
トレドミン?セルシン?これらは、ずっと前から飲んでるし。
やっぱテグレさんか?とか言いながら「あせも」だったりして(^^;
首のリンパはボコボコだし、目はキョロっと横見るとズキッと痛いし微熱だし。
喉も痛い。顔ににきびがいっぱい。そして、しんどい。
でも足の痛みには、手ごたえがある。電撃の回数が少ない気がする。
ここんとこ2週間は、怠慢な日々で。昼寝してしまうし、庭のお花達はジャングル状態。家事も出来てないし・・・早く復活してシャキーンとしたいのだけど。
明日(今日)は、病院だし濃厚な日々が待っている。
気持ちだけでもシャキーンといくぞぉ~!!
[PR]
by bomber-run | 2007-08-25 04:50 | 日記

今度、いくつかの検査をするとのこと。
レントゲンも撮るとのことで・・・
テグレのせいか、グレグレモードで主治医にグレた(爆)
私:「骨萎縮って、廃用性萎縮とも言うみたいだけど、私、一応歩いてるのにね・・・」
主治医:「廃用性萎縮って、言葉悪いよね」
私:「すごく頑張ってるつもりなんですけど骨が普通になるのに、どれくらいかかるんですか?」
主治医:「RUNさんの状態から普通の人が順調に回復しても2年以上は、かかるね~」
私:「ええ~!そんなんやったらレントゲン撮っても、良くなってても微々たるもんで・・・見たくないし、嬉しくないですわぁ・・・」
てな感じでブツブツ言ってしもた。主治医は優しいし受けとめてくれるので愚痴を何でも言ってしまう(反省)
レントゲンは、今年になって撮っていない。春に骨シンチをして右足首だけなら分かるけど右下腿が真っ白くなっていたのにはビックリした。
あ~~、やっぱりレントゲンは撮りたくないなぁ。。。
骨萎縮が良くなっていても、ちょびっとだけなんだろうし、年単位の話でショックだった。「ケガ」で長引いてはいるけど、そのうち治るという感覚が抜けきれてない私がいる。
[PR]
by bomber-run | 2007-08-21 04:51 | 日記

眠気強烈

昨夜は、晩ご飯の用意もせず寝ていた。
旦那が帰宅して「おかえり~。ちょっと待ってね・・・」と言ったことは覚えているけど。
なんてこった。
今日は、しなくちゃいけないことが、てんこ盛り。
明日は通院。通院の車中で食べるパンを買いに行かなくちゃ。明日は通院の後、ワンコ関係の人達でバーベキュー会がある。そんなパワーが残っているのか心配だけど、人前では、いつものキャラでにぎやかに過ごすのだろう。お調子者の私のことだ。いや、もしかしたら所かまわず寝てるかも(汗)。それくらい襲う眠気は強烈。
明日病院で悶絶してる頃、みんなはワンコと講習会。あーでもないこうでもないと楽しく走ってるんだろうな。私も走れたなら・・・と思わずにはいられない。
病気ってヤツは無情だねぇ。
仕事が生きがいの人から仕事を奪ったり、手先の器用な人から手先の動きを奪ったり。元どおりに戻らなくて、うまく付き合っていくしかないと言えど、悪化や転移にビビリながら、出来ていたことを懐かしむのは結構嫌なもんだ。
どこかで諦めきれてないというか、諦めちゃダメというか・・・。
なるようになるさと思ってはいても・・・
やっぱり走りたい。
結構、努力してんどぉ~!報われておくれ~
[PR]
by bomber-run | 2007-08-17 08:38 | 日記

怠け者な日々

足指の機嫌が悪く・・・特に人差し指。
怠け者な日々でゴロゴロしてだいぶ復活してきた。
なんで機嫌が悪くなったんか考えてみた。
長時間座って足を下げていたこと。そして、ぬるま湯だからと1~2分ほど右足も湯船につけてみたからだなぁ・・・。
その夜は、足指がカチンコチンになって人差し指の爪は食い込んで、ちょっと血がでてた。昨夜は、そこから膿が出た。痛かったけど膿を出して良かったみたい。綺麗に洗えてない足だから、バイキンもいっぱいなんだろうな。
さわる修行をゼリー(キシロカイン)を塗ることでしているのだけど・・・うひょ~!と奇声をあげて。なかなか進歩しない。塗ったことが刺激となり結局辛いし(><)

今日は動けそうなので、これから洗濯に励もっと。怠けてたぶん、ドッサリあるし(汗)
[PR]
by bomber-run | 2007-08-16 13:37 | 日記

寝まくり

テグレトールさんを飲むようになって昼夜関係なく寝まくり。
起きてられません。それはそれで困ったもんだけど。
あれだけ眠れない日々を送っていたのにね~
こんな時間に更新してるけど睡眠時間とりすぎなのでOKです。
今、起きてるのは痛いから!
人差し指の爪は、かれこれ2年余り切ってないような・・・(^^;
カチンコチンに浮腫んで食い込んどる。はぁ。。。


昨日、バスに旦那と乗った。
すぐ近くのバス停から友人と待ち合わせの店の近くまで。
乗ろうとしたら車高が下がってスムーズに乗れた。エアサスの新しいバスだったのね♪1年ちょっと前にもバスに乗ったけど、その時は他の乗客に引き上げてもらったっけ。カツオの1本釣りみたく(爆)。引き上げてもらったけど、けっこう満員で目を伏せ踏ん張って立ってシャバの辛さを味わったなぁ。ごくたまに電車やバスに乗るけど目のやり場に困って結局うつむいてる。余程親切な人でもいないかぎり、席を譲ってくれたりしない。席が空いた!と思っても競争で負けるし。杖を持ったオジサンやオバサンには、あんたは若いでしょ!というオーラ出てるし。
やっぱりチャリンコがマイペースに行けて一番いいや♪でも、クラクション鳴らして急がされたりすると、怖いしめっちゃ焦ります。そんなで左足はマッチョになってゆくぅ~
[PR]
by bomber-run | 2007-08-14 04:48 | 日記

音痴

リビングに置いてある古いデスクトップのパソコンで音楽CD流して癒されたりしてますが・・・音が変!ついにボロパソコンもダメになったかと。旦那に「音が変になっちゃったよ。もうダメだね、このパソコンも」と言ったけど「どこが変なん?普通だよ」との返事。「変じゃん。音が低いよ」と、押し問答。もしや?と思って最近飲み始めた薬を調べてみると、やっぱり。
原因はテグレトールさんのようで。
私は、原曲キーで発狂して歌うのが好きで、高音の曲が好き。
高校生時代は、バンド組んだりして楽しんだりもした(懐かし~笑)
よくカラオケでキーを下げたり上げたりする人がいるけど、しっくりこない。
さっきも、ピンポ~ンと宅急便が来たけど、ピンポ~ンの音が変!!
この低い音には慣れていくようで・・・
慣れていかなきゃいけないこと多いなぁ(爆)
飛蚊症・低音・痛み・・・
今も聞いてるとこだけど、お気に入りのCD、低音で音痴に聞こえます(苦笑)
[PR]
by bomber-run | 2007-08-11 14:16 | 日記

マッチョ

足首が柔らかくなってきたというのに歩ける距離は減っている。
そこで、チャリンコで鍛えていたら左足がムキムキマッチョになってしまった。左右の太さの違いが目立つ結果に・・・。昨年の梅雨頃からチャリンコにチャレンジしだして、最近はガニ股ながらも右足をペダルにけっこう長くのせていられるようになった。力が入らないから筋肉つくわけないか・・・。でもペダルに乗せてるだけでも自然と足首の他動運動になってるから良しとしよう。しかしまぁ、すんごい立派な左足になってるわ(^^;どひゃ~
[PR]
by bomber-run | 2007-08-10 02:43 | 日記

今日から8月

昨夜は、まぁまぁ眠れた♪
ここのところ、睡眠不足と体のだるさでフーラフラ。
眠りに入りそうになると足裏やふくらはぎの筋肉がビコビコ動きだして眠気が飛んだり、ヒリヒリがきつくて落ちつきなくベットの上でモゾモゾしてるうちに朝が来る。夜明け頃に少しウトウトする程度で・・・。そりゃしんどいわ(><)
睡眠がうまくとれれば、もっと体もシャキーンとできるのでは・・・と思い、診察の時に伝えるも、これ以上薬は出せないと・・・。リハした夜は、どんな体勢をしてみても絶対眠れず朝になると伝えるも、体勢は関係ないよ脳の問題だから。眠れないのも分かってるけどリハしてる・・・と。すっごいスパルタ(爆)。でも、そのお陰で足首は少しではあるけど良くなっているのは分かる。でも、変な所が広がっているのも分かる(爆)
1年前は、まだアロデニアがひどく触れることも出来なかった。今も足指は触れられないことが多いし親指は全く主治医も触れない。アロデニアが落ち着いてきて、なんとかできるようになってきたこの頃って感じかな。こんなに触らせるようになれたと主治医も感動してたし。変色スピードも穏やかになってきた。シャワーを浴びていても水滴1滴が足に飛んだだけで激痛で猛スピードで変色していたけど、今も足は綺麗に洗えないけど、ぬるま湯なら不快ながらも耐えられるようになったし。
先週の診察&リハでは足背の静脈が見えるしオペの傷跡付近の色素沈着もマシだとええ感じに言われたけど足指のご機嫌は悪く触れず・・・。そして、ふくらはぎを熱心にチェックしているようだった。少ーーーしずつ良くなってるからねと真顔でしんみり言ってきたけど、そんな真剣に言われたら、妙に怖い(爆)
私が遠方に住んでいることもあり毎週土曜日で主治医が病院に出れる日が診察&リハというペースだけど、2週続けて主治医は出張とのこと。ラッキー♪と思ったら・・・、その間で診たいので平日来て下さいと。。。来れますか?っていつも聞くのに来て下さいって言われて、ちょいとビックリ。次回の予約は来週の私の誕生日にした♪最初の総合病院でCRPSを正しく知らずドクハラを受けまくっていたけど、今の主治医に出会った。私の救世主。病院で診察&リハで悶絶する誕生日もええかな♪なんて思ったのでした。

今日は眠れたからか調子ええなぁ。こんなに長文だし。午後からは掃除頑張りましょっと♪
[PR]
by bomber-run | 2007-08-01 11:16 | 日記